AE111について。(エンジン編)
クルマが大好き!
乗るのもイジるのも大好き!
ハマーです(^-^)
AE111について。
AE111は、有名なAE86の3世代後に位置する、レビントレノの最終型です(^-^)
AE86→AE92→AE101→AE111となります。
エンジンは名機4A-G。92と101にはスーパーチャージャー設定がありました。
101、111に関しては5バルブエンジン!
国産のほっとんどのクルマに搭載されていない5バルブ。というか、4A-Gと三菱の軽(ミニカ)とかだけ(^-^;
なんでこんなに少ないかと言えば、単純にコストがかかるからで、費用対効果に合わないってことですね(笑
ただ、高回転化を実現できるので、4A-Gに関しては8000回転まで気持ちよくぶん回ります(^^♪
とはいえ、ホンダさんのB16B(EKシビック)なんかは8500回転ぐらい回りますが。。。
VTECってほんと、すごい。。。
僕はAE111と86(代車)しか乗ったことないので、スーパーチャージャー付の4A-Gがどんなフィーリングがわかりませんが、アクセル踏んづけて楽しいエンジンなのは間違いありません!!
音もいいんですよ~。
吸排気系を僕は王道の順番で(マフラー{柿本}→エアクリ{フィルターだけ}→エアクリ{むき出し}→マフラー{APEXi}→スポーツキャタライザー{SARD}→エキマニ{HKS})と、いろんな音を聞いてきました(^^♪
正直柿本はちょっと下品でした(笑
APEXiにした時は、スポーティになった(^-^)
キャタライザーとエキマニでめちゃくちゃかっこよく(^^♪
文字では表現難しい。。。
14万キロ走行でオーバーホールを行いましたが、それまでエンジンのトラブルはゼロでした。経年劣化でラジエター換えたぐらい。さすがトヨタ。
もちろん、オーバーホール後もゼロ。
サーキットも何度か走ってたけど、オイル交換マメにしてれば、まず壊れないかと。オーバーレブは厳禁ですよ。
燃費もいいから、スポーツカー乗ってる気がしないこともままありましたね(笑
AE111、FFの前輪駆動だけど名車です(^-^)
また乗りたいな。
読んでくれてありがとうございます(^^♪
ではまた!