クルマの話で盛り上がろう!

クルマバカが書く独断と偏見なブログです(^-^)

AE111について。(エンジン編)

クルマが大好き!

乗るのもイジるのも大好き!

 

 

ハマーです(^-^)

 

 

AE111について。

AE111は、有名なAE86の3世代後に位置する、レビントレノの最終型です(^-^)

 

AE86→AE92→AE101→AE111となります。

 

エンジンは名機4A-G。92と101にはスーパーチャージャー設定がありました。

101、111に関しては5バルブエンジン!

国産のほっとんどのクルマに搭載されていない5バルブ。というか、4A-Gと三菱の軽(ミニカ)とかだけ(^-^;

 

f:id:ryuabsolute:20180323184025j:plain

 

なんでこんなに少ないかと言えば、単純にコストがかかるからで、費用対効果に合わないってことですね(笑

 

ただ、高回転化を実現できるので、4A-Gに関しては8000回転まで気持ちよくぶん回ります(^^♪

 

とはいえ、ホンダさんのB16B(EKシビック)なんかは8500回転ぐらい回りますが。。。

 

VTECってほんと、すごい。。。

 

僕はAE111と86(代車)しか乗ったことないので、スーパーチャージャー付の4A-Gがどんなフィーリングがわかりませんが、アクセル踏んづけて楽しいエンジンなのは間違いありません!!

 

音もいいんですよ~。

吸排気系を僕は王道の順番で(マフラー{柿本}→エアクリ{フィルターだけ}→エアクリ{むき出し}→マフラー{APEXi}→スポーツキャタライザー{SARD}→エキマニ{HKS})と、いろんな音を聞いてきました(^^♪

 

正直柿本はちょっと下品でした(笑

 

APEXiにした時は、スポーティになった(^-^)

 

キャタライザーとエキマニでめちゃくちゃかっこよく(^^♪

 

文字では表現難しい。。。

 

14万キロ走行でオーバーホールを行いましたが、それまでエンジンのトラブルはゼロでした。経年劣化でラジエター換えたぐらい。さすがトヨタ

 

もちろん、オーバーホール後もゼロ。

 

サーキットも何度か走ってたけど、オイル交換マメにしてれば、まず壊れないかと。オーバーレブは厳禁ですよ。

 

燃費もいいから、スポーツカー乗ってる気がしないこともままありましたね(笑

 

AE111、FFの前輪駆動だけど名車です(^-^)

また乗りたいな。

 

読んでくれてありがとうございます(^^♪

ではまた!